【11月20日】 でるべんの会レポート その3
c0069047_1533422.jpg

まずはスライドを見ながらベルクをかんたんにご紹介。(後に会場にどのくらいベルクのお客様がいらしていたのか聞けばよかったと悔やむ店長)

ーベルクをはじめられた経緯を教えてください。

井野 子供の頃から両親が店をやっていた(当時は純喫茶)ので気にとめなかったんですけど、ふと場所に惹かれました。最初は猛反対です。とりあえず売り上げを伸ばすことだけを考えました。

ーこだわるようになったのはいつ頃なのでしょうか。

井野 ”おいしいから売れる”とは考えていませんでした。後にこだわるようになりました。自然にそうなっていくと思いましたし。
味を追求するきっかけとなったのはコーヒーマシンの展示会へ出かけたときです。あるメーカーのコーヒーマシンのコーヒーがすごくおいしくて。でもマシンではなく豆の良さだったのです。それがコーヒー職人との出会いです。


迫川 当時は味に関しては素人でした。でもおいしいものに出会った時の感覚は忘れません。ベルクの最初のこだわりであるコーヒーの味を基に他のメニューを決めていきました。お客様の反応やダイレクトな感覚を大事にしています。
[PR]
by bergshinjuku | 2008-11-25 22:58 | +その他+
<< 【常陸野ネスト】 アンバーエー... 【ドイツ樽生】 シュナイダーヴ... >>