人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【ベルク YouTube】 ベルク呼び込み
ベルク呼び込み



19年前、
背水の陣で
私は呼び込みを
始めました。
通行量が1日
数万人という
店に面した
JR新宿駅と丸の内線の
連絡通路にむけて。
新しく生まれ
変わった
「低価格
高コスト」
のベルクは、
1日1000人以上の
来客があって
はじめて成り立つ
業態。
通行人は
店の前を素通りして
いくばかりです。
まず
店の存在に気づいて
もらわないと…。
今でも、あの時
呼び込みを
しなかったら
店は軌道にのれたか
と考えます。
あそこは、
東京にいれば、
誰でも一度は通る
場所。
ベルクは知らなくても、
呼び込みの顔は
覚えている
という方もいました。
うちのスタッフが
呼び込みの最中、
セリフを噛んで、
アルタに向かう
タモさんにぷっと
吹きだされたことも
あります。
タモリに笑わされる
ことはあっても、
笑わせる経験はなかなか
ないのでは。
70年代(ベルクの
純喫茶時代)はジョンと
ヨーコもここを
通り過ぎていきました。
あれから19年、
うちの19才の
スタッフが、
サウンド付きで
呼び込みに
チャレンジする
映像をどうぞ。
(井野)

呼び込みのかわりを
クルチカ君が
つとめたことも
あります。
身長180センチ
くらいの
四面体の
くるくる回る
移動式電飾看板です。
パチンコ屋さんなんかの前で
よく回っている、
アレですね。
頭上にチカッチカッと
点滅する
ライトが付いていることから
クルチカ君と命名しました。
駅ビルからすぐ、
「下品」との理由で
撤去命令が出て。でも、
うちを含め3つの飲食店が
寄り添うようにしてある、
あの離れ小島のような一角が、
駅ビルの大改装でムーディーな
(暗い)雰囲気になってしまい、
通行人が足早に通り過ぎる
通路から全く目立たなくなって
しまったのです
(店長曰わく、
ベルクがフードコート案を
蹴ったことに対する駅ビルの
報復…だそうですが…。
詳しくはベルク本で!)。
何かアイキャッチが
必要ということで、
看板屋さんにおまかせしたら、
やってきたのが
クルチカ君でした。
私たち自身、
えっとたじろぎましたもの。
一応カフェなのに…。でも、
看板屋さんがカッティングシートで
ポップにカラフルに装飾してくれて。
くるくる回りだしたとたん、
ぱっと華やいで、
1日の来客数が
平均50人増えました。
あの一角の照明を明るくして
ほしいという(クルチカ君導入前からの)
私たちの要望を駅ビルが受け入れるまで、
5年間、クルチカ君はひたすら回り続けました。
十分過ぎるほど頑張ってくれたと思いますが、
その後中野のはんか亭という
ラーメン屋さんにお嫁入りして、
野外で風雪にさらされながら
更に2、3年お店のために
働いたのです。
毎年、今頃の時期になると、
クルチカ君にクリスマスの飾り付け
したのを思い出します。
(迫川)


映像 by 迫川尚子
呼び込み(パフォーマンス) by 遠藤宏至

【ベルク YouTube】 ベルク呼び込み_c0069047_11247.jpgこのブログ記事をTwitterでみんなに教える!

by bergshinjuku | 2009-12-14 23:40 | ベルク YouTube
<< 【ベルク YouTube】 ソ... 【ドイツ樽生】 アインベッカー... >>