人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【ベルク YouTube】 地図にないお店
地図にないお店



ルミネエスト上層階、7&8ダイナーは
元々SHUNKANというMYCITYがプロデュースした
セレブ向けレストラン街でした。
当時の営業部長は、10年愛される街をめざす
と言っていましたよ。
テナントは定期で入っていますが、やはり
10年契約だったという話です。
都心からはずれると珍しくないですが、
新宿という一等地で10年という長さは、
今となっては異例かも。MYCITYは
良くも悪くものんびりしていた
という感じがします。ただ、営業部長は、
この壮大なプロジェクトが失敗したら、
MYCITYをルミネに受け渡さなければ
ならなくなるとぼやいていたそうです。
彼にしてみれば、最後の賭けだったのでしょう。
しかし、駅利用者が慌しく出入りする
駅直結商業ビルで、これ見よがしの
「高級志向」なんて、浮いた
感じにしかなりません。大成功には
程遠かったと思います。ルミネが
MYCITYを乗っ取った時点で、SHUNKANや
B2のフードコートは5年くらい契約期間が
残っていたはずですが、フードコートの方は
あっという間になくされましたね。最後に
一店舗だけ残り、ビルの管理下にある洗い場と
ホールがまず閉鎖されました。ホールは部分的に
機能していましたが、店の存在感は
なくなりました。しばらく細々と
営業していましたけれど。
紙の食器を使ったりして。
最後に話がついたのか、
その店が出ていく時にオーナーが
うちにご挨拶にみえました。
「頑張って」と。
7、8店舗集まるフードコートは、
全部BEAMSになりました。
SHUNKANも、いくつかの店が出て行きました。
出て行かされたのか、自主的に出たのか
はわかりません(店によるでしょう)が、
今もSHUNKAN時代からある店で
ルミネから出て行けと言われている店が
あると聞きます。
若い女性をターゲットに
絞るルミネとしては、
カジュアルなレストランフロアに
一刻も早く変えたかったのでしょう。
ただMYCITYがルミネになって3年、
単純に計算すればあと2年契約が
残っているはずです。裁判にも
なっているようですが、
動向が気になります。
まあMYCITYとルミネ(JR?)の間に
どんな密約があったのか知りませんが、
テナントが莫大な協力費を払い、
多大な労力をかけて店を立ち上げるのは、
10年20年という長期的展望があるからです。
失敗の原因が店にあるなら、あきらめも
つきます。ビルの計画そのものが
ピントはずれであろうとなかろうと、
続けられるかどうかは結局、
一つ一つの店の努力にかかっているのです。
まだまだ続けられる店もあるのに、ビル側の
思惑でいきなり「なかったこと」にされるなんて、
あんまりだと思いません?
(井野)


日刊サイゾー『契約書に効果なし!?』
http://www.cyzo.com/2009/11/post_3259.html


【ベルク YouTube】 地図にないお店_c0069047_11247.jpgこのブログ記事をTwitterでみんなに教える!

by bergshinjuku | 2009-12-16 02:25 | +その他+
<< 【ドイツ樽生】 ケルシュライス... 【ベルク YouTube】 ソ... >>