人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ルミネ全面禁煙問題 8」お客様から感想が届きました。 #berg_tabako
感想を述べさせていただきます。

私はタバコを吸いません。世の中に嫌煙権なるものができて喜んでいる一人です。学生のころ、喫茶店などでタバコの煙にひたすら耐えながら読書していたことが思い出されます。「ああっ、なんでこんな辛い思いをして耐えなけりゃいけないんだ」、しかも金を払ってまで。昔は喫茶店だけではなく、映画館でも喫煙は自由でしたからね。そんな当時と比べたら、いまはよくなったなあ、と喜んでいる人間です。うちの21になる娘は喫煙をして、家中で嫌われています。父親としては、体によくないからやめて欲しいとおもっているのですが、もうやめられないようです。

 先日、仕事の帰りにベルクさんに寄り、カレーとコーヒーで食事をしました。立ち席の禁煙席でしたが、隣の男がそこで堂々とタバコを吸いながら、コーヒーを飲んでいたので、内心、(えっ、禁煙席なのに!)と思いながらも、声をかける勇気もなく、だまっていました。メールを読んでわかりましたが、空気清浄機が取り付けられていたのですね。煙が滞留せず、全然苦にならなかったのはそのためなんですね。混んではいても、気持ちよく利用できるのはいいですよね。

 駅構内の禁煙は私としては賛成です。アルタ前の植え込みがある広場には喫煙場所があって、時々街頭宣伝のときなど見たりしますが、すさまじい様相ですね。煙がモクモクただよい、みんながおいしそうに吸っている様子を見て、嫌煙者の私も「安心して吸える場所があってよかったね」と思ったりしていましたが、あそこも禁煙ですか?



 話は変わりますが、先日テレビで、稲葉さんと迫川さんがでていた番組を偶然見ましたよ。新宿区は本当の弱者には冷たい。生活保護の施策などにそれがよく現れているという声をよく聞きます。そこから、ホームレスの問題でも衆人の目からできるだけ隠したい、という発想が生まれてくるのかも知れないですね。WEバスの運行の仕方に、そんな新宿区の姿勢があらわれているんだろうと思います。



 メールのなかで井野店長が語っておられたマナー問題とそれへの対応のあり方には「なるほど」と思わされました。

 街は長いあいだ喫煙者の天下だった。その人たちが今は肩身の狭い立場に追いやられてしまった。嫌煙者が自己主張できるようになったのは最近のこと。だからといって、生活習慣の異なるものどうしが集まるルツボとしての街で、喫煙、嫌煙の問題を行政的な対応で「全面禁止」したのでは解決策にならない、というのはまったくその通りだと思いました。動画共有サイトの「ルミネ全面禁煙問題」を見ました。マナーの問題に一網打尽の「全面禁止」措置はふさわしくない、ということだと思います。公園でもどこでも、「なになには禁止」というのが多すぎてうんざりです。           



新宿区民・角田

「ルミネ全面禁煙問題 8」お客様から感想が届きました。 #berg_tabako_c0069047_11247.jpgこのブログ記事をTwitterでみんなに教える!

by bergshinjuku | 2010-04-22 10:08 | +その他+
<< 4月26日は骨つきモモ肉ハムの... ビアマニアも納得のスペシャルビ... >>