人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【ベルク Youtube】 スズキコージ ライブ・ペインティング 2005.8.12
スズキコージ ライブ・ペインティング 2005.8.12



10年以上前になりますか、
絵本作家としても有名な画家の
スズキコージ(ズキン)さんに、
ベルクのエスプレッソ・コーヒーの
宣伝用ポスターを依頼したことが
あります。当時高価なエスプレッソ
マシンを購入したばかりで、
グレードがさらにアップしていました
(現在は、さらにさらにアップ!)。

ベルクのコーヒーは冷めても美味しい、
のが自慢。冷めたカップの上で冷めた
関係のカップルがソッポを向いたまま
冷めたコーヒーを飲むという私のアイデア
(という程のものでもないですが)を
生かしてスズキさんは素敵なイラストを
描いて下さいました。

たまたま街をほっつき歩いてたら、路地の
奥まったところにすーっと風の抜けるお宅が
あって、ベランダには何やら得体の知れない
オブジェが飾ってあるというより放置されて
あって、つい中を覗くとスズキさんが座って
らっしゃいました。思わず「スズキさん!」と
声にすると、スズキさんは手招きして下さって。
中でお茶をご馳走になり、秘蔵の作品(後に
ベルクで展示)を見せていただき、随分長居
してしまいました。調子にのってポスターの
依頼をしたら快諾して下さったのです。

映像のラストに、そのエスプレッソ・ポスターが
登場します。しばらく店内の一番目立つ所に
立派な額縁に入れて飾ってあったのですが、
一種のギャザリングですか、ベルクは数が
出る商品ほど価格が下がるというシステムで、
お陰様でエスプレッソはまだマニアックな商品
だったにも関わらず出るようになったのです。
価格があっという間に250円からブレンドと同じ
200円に下がりました。ポスターには「250円」
とあって、それはもう作品の一部であすから変える
訳にもいかず、引っ込めざるを得ませんでした。
スズキさんがお客様でいらっしゃるたび、
「ポスターは?」と聞かれ、「今、大切に保管して
あって」とあわててごまかします。でも、正直に
価格が変わったと説明すれば、スズキさんのこと、
ひょいひょいとその場で直して下さるかも。今度
そうしてみます。

さて、映像は5年前にやはり偶然、池袋の
サンシャインシティ、確か展望台のあるスカイ
ギャラリーで、スズキさんがライブペインティング
されてるところに遭遇、迫川が連写しまくった
写真です。

井野朋也


写真 by 迫川尚子
音楽 by 井野朋也


スズキコージ公認ホームページZUKING
http://www.zuking.com/

【ベルク Youtube】 スズキコージ ライブ・ペインティング 2005.8.12_c0069047_11247.jpgこのブログ記事をTwitterでみんなに教える!

by bergshinjuku | 2010-05-01 22:35 | ベルク YouTube
<< フィンガードック新作!干し柿と... 【常陸野ネスト】 日本オリジナ... >>