「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧
【ドイツ樽生】 ケルシュライスドルフ登場!
c0069047_1332562.jpg


c0069047_11247.jpgこのブログ記事をTwitterでみんなに教える!

[PR]
by bergshinjuku | 2010-02-27 20:51 | +限定ビール情報+
今日は月に一度の骨つきもも肉ハムの日♪まだ間に合います!
c0069047_19392148.jpg

[PR]
by bergshinjuku | 2010-02-25 19:39
【ベルク YouTube】 ネストビールでおなじみの木内酒造へ
ネストビールでおなじみの木内酒造へ



ベルク・スタッフの
宮崎智子(ホームページ担当)、
市原結美(ビア・テイスター)、
愛染恭介(ベルク通信編集長)が、
茨城県の木内酒造にお邪魔しました。


木内酒造に着いて、最初に
蔵内にある「そば屋」で
そばをごちそうになりました。
木内酒造のある茨城県は、
元々麦生産量が日本一(今は
「大麦工房」のある栃木県)
だったそうですが、茨城にしても
栃木にしてもやせた土地が多く、
やせた土地には麦やそばの
畑作が適しているそうです。
木内酒造の周りの農家で大麦を
作ってもらい、裏作でそばを
(どちらが表か裏か忘れましたが…)
作ってもらい、麦はビールに、
そばはごちそうになったそば屋で
使っているそうです。地元の
産業をもまき込んでいく木内酒造、
恐るべし!

(愛染恭介)


写真 by 宮崎智子
音楽 by 井野朋也




c0069047_11247.jpgこのブログ記事をTwitterでみんなに教える!

[PR]
by bergshinjuku | 2010-02-23 08:06 | ベルク YouTube
【ベルク YouTube】 プレイタイム・マグ、販売中!!

プレイタイム・マグ、販売中!!


『Play Time』展を記念して、
オリジナル・ウォール・マグ、
「プレイタイム・マグ」を
ベルクで販売しております。
全17種類!¥1050
よかったら、ぜひ!

こちらの映像では、全種の
デザインが登場し、1から17まで
通し番号が入ります。冒頭に
4がきますが、この4番だけ、
プリントアウトし忘れ、今回の
展示から外れていたのでした。
(昨日、小さいのをはりましたが)。
敗者復活というべきかしら?
(迫川尚子)


写真 by 迫川尚子
音楽 by 井野朋也


c0069047_11247.jpgこのブログ記事をTwitterでみんなに教える!

[PR]
by bergshinjuku | 2010-02-22 19:55 | ベルク YouTube
【レアもの入荷しました!】 浦村牡蠣スタウト登場!
c0069047_12571361.jpg


c0069047_11247.jpgこのブログ記事をTwitterでみんなに教える!

[PR]
by bergshinjuku | 2010-02-21 22:58 | +限定ビール情報+
今月の骨付きモモ肉ハムの日は25日(木)です♪
c0069047_2193936.jpg

[PR]
by bergshinjuku | 2010-02-19 21:09
今日は子ガメに癒されました。
c0069047_2123856.jpg

[PR]
by bergshinjuku | 2010-02-19 21:02
【店長ブログ】 批評家とは
批評家とは


『東浩紀にもの申す』という文章を先日(1月28日)、こちらに(衝動的に)のせたところ、東さんご本人からお返事をいただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご意見、真摯に受け止めました。下北沢の件、ぼくの発言が「圧力」として機能していたというのは初耳で、戸惑っておりますが、結果としてご迷惑をおかけしていましたならばお詫びいたします。今後ともよろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いや、あんなタイトルにしてみたものの、実際に東さんにお読みいただけるとは思っていなかったので、正直ビックリしました。そして、その誠意ある対応に、感謝するやら恐縮するやら。さっそく、うちのスタッフに報告したところ、みんなの反応は、最初「東浩紀?だれ?」でした。

「ほら、店のカウンターに置いてある『早稲田文学』の表紙で、快活そうな娘さんと一緒にうつってる写真あったじゃん、撮影が篠山紀信さんで」と説明しても、みんなそれどころじゃない。でも「誰だか知らないけど、批判にちゃんと答えるなんて、エラい」とスタッフ間で、東さんの株は急上昇(と言うか、さっさと一件落着にしたかっただけ?)。「批判なんて、とんでもない。ちょっと喧嘩腰だったかも知れないけど、あれは私なりの東さんへの(勝手な)エール。だからご本人に何かしら響いたとしたら、やはり嬉しい。もしかしたら、批評家という言葉が東浩紀の何かに触れたのかも知れない。日本における批評家は小林秀雄以来、独特の位置にあって…」と調子にのって解説を始めると、みんなすでにゲンナリした顔で「そもそも、店長はその人にエールを送っているヒマなんてあるわけ?」「インテリの考えることはようわからん!」とブーイングの嵐。私も意地になって「いや、インテリにバカにされる存在なんだよ、批評家って!」と訳のわからんフォローをしたりして(フォロー?)。そりゃ、批評家にとっちゃ本を読むのも仕事のうち、私たちに比べたら知識もはるかに豊富でしょうが、いわば保証書付きの知識をウリにするのがインテリとすれば、それにとらわれずフットワークのよさ(トライ・アンド・エラー)で勝負するのが批評家なんだ、とわかったようなわからないような解説をまた続け…。

【店長ブログ】 批評家とは の続きを読む→
[PR]
by bergshinjuku | 2010-02-18 01:51 | 店長ブログ
【ドイツ樽生】 アインベッカー メイウルボック 登場!
c0069047_101284.jpg


c0069047_11247.jpgこのブログ記事をTwitterでみんなに教える!

[PR]
by bergshinjuku | 2010-02-17 10:12 | +限定ビール情報+
木内酒造×ベルク=∞?!
茨城県の木内酒造さんへ酒造りの現場見学&作戦会議に行ってきました♪ブルワーの方から貴重なお話をたくさんうかがいました。春は忙しくなりそうです!(mya)

c0069047_11247.jpgこのブログ記事をTwitterでみんなに教える!

[PR]
by bergshinjuku | 2010-02-17 10:08 | +限定ビール情報+