「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 08月 ( 49 )   > この月の画像一覧
【ベルギービールフェア】 サンフーヤンブロンド登場! #beer
c0069047_16442791.jpg

[PR]
by bergshinjuku | 2010-08-30 16:44
【至急】 昨晩のアップした文章について誤りがありました。
いつもベルクをご利用いただきありがとうございます。
”新ルールに抗議”の文章が途中で切れてしまっているミスがありました。大変申し訳ありませんでした。
新たに全文アップしなおしましたので正しくはこちらになります↓
http://norakaba.exblog.jp/15034597/
何卒よろしくお願いいたします。(宮崎)

c0069047_11247.jpgこのブログ記事をTwitterでみんなに教える!
[PR]
by bergshinjuku | 2010-08-30 09:29 | 店長ブログ
【店長ブログ】 新ルールに抗議

新ルールが何と8月28日からのスタート(急に!)、とルミネさんから発表がございました。前日27日の飲食店(本部)向け説明会では、当店の社員愛染、市原から、①ルールの内容が現場の状況を踏まえていない、②ルールの決め方が一方的過ぎると指摘、「認められません」と抗議させていただきました(そうしないと、認めたことにされかねません)。
先日のショップマスター向け講習会の時のような威圧感は薄かったものの、ルミネさんのご返答は「ご理解いただきたい」の一点張りだったそうです。
新ルールでは、スタッフの退出時刻を一律0時半としています。私どもにしてみれば、きわどいタイムリミットです。そりゃ私ども自身、終電には間に合いたいし、モタモタしたくありません。これまでも簡略化できるところはなるべくして、業務がはかどるよう努力してまいりました。ただ、調理器具の洗浄など、手の抜けられない仕事も山ほどございます。
飲食店の質はある意味、準備と後片付けで決まります。営業中より休業中のほうが大仕事のお店もあるくらいです。
飲食店が工場と違うのは、生きた人間を相手にし、生きた食材を扱うところでしょう。予測できないこともしょっちゅう起こります。
予定通り仕事が進むとは限らないのですね。0時半退出はもちろん目標にしたいですが、リミットとなると無理が出ます。ルミネさんから、オーダーストップを早めればいいとご提案いただきましたが、突然の時間短縮は(突然の値上げ、突然のサービス低下と同様)お客様への裏切り行為になります。
何より柔軟な対応と冷静さが求められる現場において、容赦無用のタイムリミットは混乱とプレッシャーしか与えません。防火対策にも悪影響が及ぶ危険がございます。
それでもタイムリミットを設けるのはなぜか?スタッフ退出後、ビル側がいっせいに各店舗をまわり、防火チェックして下さるからだそうです。大変ありがたいのですが、要は私どもの防火チェックがちゃんとできているかどうかのチェックなんですね。罰金のためのチェック…ではないでしょうが…。
ちなみに、えーなんで払わされるの?と思える罰金が、ルミネさんにはいくつかございます。えー払いたくないと思っても、毎日の売上金をそっくりビルにお預けし、そこから家賃や諸経費が引かれて戻ってくるシステムなので、罰金も自動的に引かれてしまうのです。たった一秒の「居残り」で、1000万円が引かれる!?
ただ、「罰金1000万」というのは、木村ルミネエスト店長が私どもの「気を引きしめる」ための、ついお口をお滑らしになった言葉だそうです。実際は?5万円。1000万に比べたらぜんぜん安い!!って、そういうことじゃない…。

ベルク店長 井野朋也

c0069047_11247.jpgこのブログ記事をTwitterでみんなに教える!
[PR]
by bergshinjuku | 2010-08-30 00:14 | 店長ブログ
ベルク載ってます♪平井玄さん著作の"愛と憎しみの新宿"販売はじめました。 #book #shinjuku
c0069047_23441252.jpg

[PR]
by bergshinjuku | 2010-08-29 23:44
【ベルギービールフェア】 "ローデンバッハクラシック"登場! #beer
c0069047_17143786.jpg

[PR]
by bergshinjuku | 2010-08-29 17:14
8/25の朝日新聞のベルク記事はこちらです! (画像クリックで拡大) #cafe #syoku
c0069047_2155285.jpg


c0069047_11247.jpgこのブログ記事をTwitterでみんなに教える!
[PR]
by bergshinjuku | 2010-08-27 02:16 | +その他+
【店長ブログ】 木村ミネエスト店長、「契約破棄!」とショップマスターに
木村ミネエスト店長、「契約破棄!」とショップマスターに

最近、ルミネエストの館内で、ちょっとしたボヤ騒ぎがございました。
忙しい中、連日のように館内の全店舗のショップマスターが呼び出され、講習を受けさせられています。もちろん、私どもも火事は絶対に避けたいですから、防火対策を強化するのには大賛成。より気をひきしめてまいる所存です。
ただ、ボヤを起こしていない現場の責任者まで長時間拘束されるのは、なんか連帯責任みたいで、軍隊じゃあるまいしと思ってしまいました。
しかもそこでのルミネエスト店長木村さんのお話は、「ルールを新しくした!(テナント側の同意を得ぬまま?少なくとも、ベルクは同意していません)」「それを守らなければ、契約破棄だ!」「もしくは100万から1000万円の罰金だ!」というものでした。防火対策の講習で、ショップマスターをおびえさせてどうするの?これがもし鉄道会社で、ショップマスターが気の弱い運転手だったら、かえって事故になりかねません。人間、焦ると冷静な判断ができなくなります。
そのルールというのも、夜11時以降の館内での飲食の禁止といった(閉店が夜11時のベルクでは、あがりのビールがスタッフのささやかな楽しみです)、火の始末にかかわりのないものまで含まれるようです。こうなると、ちょっとしたイジメ?
現場のスタッフで、火事を起こすつもりで起こす人はいません。それでも疲れがたまったり余裕がなかったりすると、魔がさすことは十分ありうる。そこをどう和らげ、フォローしあい、チェックしあうかというのが、現場感覚としては一番の安全対策の鍵になります。
何らかの罰則も必要でしょうが、あまり禁止、禁止、禁止、罰、罰、罰と上からおさえこんでも、逆効果にならないか心配なのです。しかも「契約破棄」という、店にとって「死刑」にも匹敵する最大の罰をふりかざして。

ベルク店長 井野朋也

c0069047_11247.jpgこのブログ記事をTwitterでみんなに教える!
[PR]
by bergshinjuku | 2010-08-26 00:40 | 店長ブログ
骨付ハムまだありますよ♪ #cafe
c0069047_20315477.jpg

[PR]
by bergshinjuku | 2010-08-25 20:31
本日17時〜骨付モモ肉ハムの日です♪ご来店お待ちしております! #cafe
c0069047_12565352.jpg

[PR]
by bergshinjuku | 2010-08-25 12:56
【速報】本日の朝日新聞にベルクの記事がどーんと載りました♪
c0069047_11453540.jpg

[PR]
by bergshinjuku | 2010-08-25 11:45