「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 10月 ( 41 )   > この月の画像一覧
【速報2】 定期借家制度見直しの第一歩へ
インターネット中継 2010.10.28 法務委員会


定期借家制度見直しの第一歩へ

10月28日、参議院の法務委員会において、
中村てつじ民主党議員が「新宿ベルク問題」にふれ、
定期借家制度に関する質問をされました。

「普通契約から定期契約への切り替えの強要に応じる
義務はない」とする黒岩たかひろ法務大臣政務官の
ご答弁を、かみしめるようにうかがいました。

ベルクに限って申しますと、ルミネさんは「定期への
切り替えを(現在)強要していない」とおっしゃるかも
知れません。しかし、現在、私どもに「契約破棄」を
突きつけられているのは、私どもが切り替えに応じな
かったからではないでしょうか。それも「強要」にあた
るのではないでしょうか。

もちろん、「切り替えに応じなくていいかどうか」という
質疑応答そのものは、定期借家制度の原則を確認する
のみで(弁護士もしなくていいと答えます)、根本的な問題
にまで足を踏みこんでいません。

根本的問題とは、今や家主の立場が強い場所ほど(新規)
テナントの営業権が守られないという矛盾、個人で新たに
飲食店を開こうとした場合に大きく立ちはだかる問題です。

ただ、今まさに家主から定期への切り替えを求められている
既存テナントにとっては、大きな励みになるはずです。

また、定期借家制度のあり方を見直す第一歩になればと願わ
ずにはいられません。

ベルク店長 井野朋也


映像 by 迫川尚子
音楽 by 井野朋也


c0069047_11247.jpgこのブログ記事をTwitterでみんなに教える!
[PR]
by bergshinjuku | 2010-10-30 18:27 | 店長ブログ
【速報】 参議院インターネット中継
参議院インターネット中継

参議院の法務委員会で、中村議員が「新宿ベルク問題」にふれ、定期借家制度にまつわる質疑応答がありました。
その様子はこちら↓からご覧になれます。
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
※左のカレンダーの下に、「会議名からの検索」というのがあります。
そこの「法務委員会」をクリックすると、右に開会日と会議名の表が出ます。
その中の「2010年10月28日法務委員会」というところをクリックすると映像が出ます。
その49:00あたりから始まります。

c0069047_11247.jpgこのブログ記事をTwitterでみんなに教える!
[PR]
by bergshinjuku | 2010-10-30 12:15 | +その他+
【ベルギー樽生】 セゾンデュポン登場♪ Saison Dupont #beer
c0069047_26412.jpg


c0069047_11247.jpgこのブログ記事をTwitterでみんなに教える!
[PR]
by bergshinjuku | 2010-10-29 02:07 | +限定ビール情報+
【店長ブログ】 中央線/店長の携帯写真
中央線/店長の携帯写真



JRとケンカばっかしてないでぇ!と
ある鉄道写真家からお叱りをうけました。
いえ、ケンカしてるわけじゃないんです。
心外だなぁ。

井野朋也


写真 by 井野朋也
音楽 by 宮沢和史
演奏&歌 by 矢野顕子

c0069047_11247.jpgこのブログ記事をTwitterでみんなに教える!
[PR]
by bergshinjuku | 2010-10-29 00:15 | 店長ブログ
【店長ブログ】 池袋は、今どうなっているのだろう?情報お待ちしております。


新宿「ベルク」の件、これが本当ならば大変なことだ。普通借家契約をしている借り主は守られている。家主が定期借家への切り替えを迫っても違法。これを許せば定期借家制度を作ったこと自体が批判されかねない。
(中村てつじ民主党参議院議員)


ツイッターで民主党の中村議員が呟かれた言葉です。
気がかりなのは、池袋ルミネです。
メトロポリタンが今年の4月からルミネに
変わりましたが、4年前にマイシティが
ルミネに変わったときのことを思い出さない
わけにはいきません。テナントのオーナーが
順番に個室に呼び出され(用件は教えてもら
えない、とにかく来なさい、と)、新しい
契約書(定期借家契約)にサインするよう
いわれたのです。大半のテナントがサインに
応じ、大半のテナントが追い出されました。
池袋は、今どうなっているのだろう?
何か情報をお持ちの方、あるいは関係者で
こちらの状況を知りたい方がいらっしゃったら
とりあえず私にメールいただけないでしょうか。
お待ちしております。

ベルク店長  井野朋也

tencho.tencho★docomo.ne.jp
※「★」記号を「@」に置き換えてご利用下さい。


c0069047_11247.jpgこのブログ記事をTwitterでみんなに教える!
[PR]
by bergshinjuku | 2010-10-28 10:31
【10/1『食の職』トークイベント レポ】 〜その6〜
c0069047_2143281.jpg


”テロと飲食”

副) なんですかこれは(笑)

店) 酔っ払って書いたんで・・すみません(苦笑)

木) テロと飲食!

店) 僕らがベルクを始めたときのことをちょっと思い出しまして。親があの場所で昔ながらの喫茶店やってまして、飲食業で営業許可とってますから、後を継ぐならまあ飲食かと。場所が優先してましたので、業種に関してはそんな消極的な感じで・・

木) この本(新宿駅最後の小さなお店ベルク)に書いてありますね。

店) 実をいうと、20年前にも追い出しはあったんです。ある意味、繰り返されてることなんですね。ルミネさんが特に例外というわけではなくて。

木) 20年前、ビルの名前はマイシティですよね。

店) ルミネエストの前はマイシティ、その前は新宿ステーションビルディングです。まあビルの名前と関係なく、トップ(経営陣)はどんどん入れ替わるわけで。

木) 井野さんのおじいさんが、ビルの実力者だったんですよね。

店) はい。それでうちの親はあそこに店が出せました。

副) トップが入れ替われば、急にうとまれる存在になります。

木) 戦国時代ですね。

店) 情勢が変わるのは当たり前ですよね。ただ新しいトップが、古いトップのカンケイのお店を追い出していくわけです。そもそも、うちもそうですが、トップのコネだけでテナントが決まるなんて(公共性の強い駅ビルという施設で)、フェアじゃないじゃないですか。うちも40年前、公衆電話のコーナーだったところを、じいさんの権力でむりやり店にしたわけです。ベルクは公衆の場を奪ったと(苦笑)、当時、新聞の記事にもなったそうです。先日、母から聞かされてびっくりしました。まさに歴史は繰り返す、です。

副) それであんな細長く曲がった、ウナギの寝床みたいな形なんだ。

店) もちろん、昔は今みたいにロコツに追い出しができない。営業権というのがありますから。2000年以降、テナントの営業権が守られない契約(定期借家契約)も認められるようになりました。それ以前の駅ビルの追い出しは、毎年フロアごとに大改装して、そこで改装協力費と呼ばれる、何千万円というお金をテナントに負担させるわけです。

木) 払えなかったら出てけと。

店) そうです。よほど展望(店をやる意志)がないと、いくら法的に守られてても大借金抱えてまで続けようとは思わない。まあ逆にいうと、大借金しようが何しようがお金さえあれば残れた。そういう選択の余地はあった。世の中、金かー!とはいいたくなりますが、わかりやすいといえばわかりやすかった。
次のフロア大改装がいよいよB1だというときに、うちも選択を迫られたわけです。残らないなんてもったいない!出て行ったら、うちみたいな零細は永久に戻れない場所だ、と。弟たちはすでに店を手伝ってましたが、僕みたいな放蕩息子でふらふらしてるだけの、そんなやつにいきなりいわれてもねぇ(苦笑)親は、なにあなた?という感じでした。接客業は自分から一番遠い世界と思ってましたし、後を継ぐなんて発想はまったくなかったんです。それが急にあの場所に未練を感じ、何の後ろ盾もないベルクが生き残るには「実績あるのみ」とかなんとかいって、あの場所を占拠したわけです。

木) 井野さんのお母さんのお店を。

店) そうそう。あの頃、僕は20代後半の世間知らずで。いつか革命が起きたら・・そんなことばかり考えていました。

(会場、ざわめく)

木)(笑) 

副) そうだったんだ(笑)

店) 革命のとき、あそこが新宿の第一拠点になって、革命戦士たちをかくまえるんじゃないかと。

木) 表向きはカフェ。実は、陣地。

副) 今、案外そうなってるかもしれない(笑)

c0069047_215985.jpg


店) まったく馬鹿げた話ですけど、そういう感覚があったんです。それで7千万円という借金をして合法的に占拠して、占拠した以上、飲食をやらなきゃならなくて。

木) 飲食業の許可しかおりてないから。 

店) しかも長く占拠しなければならない。革命はいつくるかわからないから。

木) いろいろ備えておかなければなりませんものね。

店) 何年後に来るかわからない。それまで飲食としてしっかり売上あげて、実績をつくっておかないと、家賃は払えないし、駅ビルに対して立場は悪くなるし、占拠し続けるのが難しくなります。飲食という土台にすべてはかかっていたわけです。

副) 私は真面目にいいお店をつくることしか頭になかった。

店) その時の感覚が、今もどこかベルクに残ってるんじゃないか。新宿がどんどん明るくきれいに無臭に無難になる中で、何が仕掛けられてるかわからない、地雷ゾーンみたいな・・

副) さっきから過激だよ(笑)

店) 先日、うちのスタッフが店先でこんな会話を耳にしたそうです。”この店の特徴は?”という質問に、連れの方が”まず第一に、考え方がロック”って

木) かっこいい!

店) そういうヤバさというか、通り一遍でない雰囲気を皆さんも感じるのかなと。
飲食に関しては、土台にするしかないという(消極的な)ところから始めたので、今回”食”というテーマで本まで出せたのは、感慨深いものがあります。

副) なるほど~。うまく着地できました。

(つづく)

c0069047_11247.jpgこのブログ記事をTwitterでみんなに教える!
[PR]
by bergshinjuku | 2010-10-27 01:44 | +その他+
アルバイトスタッフがハロウィン飾りを作ってくれました♪
c0069047_1258078.jpg

[PR]
by bergshinjuku | 2010-10-26 12:58
【店長ブログ】 罰則・罰金、表現の自由について
迫川尚子写真展『おまつり'10.918』


表現の自由について


罰金というのは、国(裁判所)が法に則って決めるものであり、個人や企業が勝手に決めるのは、違法行為でやってはいけないことだそうです。

ルミネさんが勝手に決めた(防災の)罰則・罰金ですが、先日相談した弁護士からは、こんなの聞いたことない、ありえないと言われました。

こんなのが通るにしても、合意がなければダメ。合意がなくても、合理性(誰が見ても納得がいく)がなければ
ダメ。例えば、火事を起こしてはいけない、とか。

それにしても、罰金をとるのはおかしい。せいぜい、警告や注意。罰金をとるのは法律違反。管理権の乱用にあたるそうです。

面白かったのは、法的には私たちはルミネに「従属」しているそうです。つまり、売り手と買い手だったら、立場が逆転することもあり得ますが、家主と借家人の場合、立場が逆転することはまずない。ベルクがルミネの家主になることはまず考えられませんね。法的にはそういう関係を、つまり家主と借家人の関係を「従属」関係と呼ぶそうです(心情的には、ベルクはルミネの従属物じゃない!と叫びたいところですが、立場的には、圧倒的に弱いのは確か)。

経営者と労働者の関係もそうです。

従属関係にあるからこそ、家主は借家人に勝手なルールを強制できない、というのが法的な考え方なんですね。特に、罰金というお金にかかわるルールは認められないそうです。だから、経営者が遅刻したアルバイトから罰金をとるのも(一時間遅刻で一時間分の給料カットなら、罰金ではないが)、法的には認められない(法的に争われれば、経営者が負ける)。

国家権利じゃないんだから、と弁護士は笑ってました。でも、これが国鉄さんの体質なのでしょう、と。

映像でご覧のように、ルミネエスト営業部の説明によれば、この罰則・罰金はルミネエストだけでなく、ルミネ全体で決まったそうです。要するに、ルミネ全体の問題ということになります。


ベルク店長 井野朋也

◎ルミネさんからの通達=新規罰則、罰金が認められない理由
http://norakaba.exblog.jp/15156522/

◎新ルールに抗議
http://norakaba.exblog.jp/15034597/

c0069047_11247.jpgこのブログ記事をTwitterでみんなに教える!
[PR]
by bergshinjuku | 2010-10-26 01:36 | 店長ブログ
【名古屋から】 金しゃち インディアペールエール登場♪ #beer
c0069047_131956.jpg


c0069047_11247.jpgこのブログ記事をTwitterでみんなに教える!
[PR]
by bergshinjuku | 2010-10-26 01:31 | +限定ビール情報+
【ベルク YouTube】 2回目の避難訓練/2010.10.22 ルミネエストB1 J階段
2回目の避難訓練/2010.10.22 ルミネエストB1 J階段


昨年の3月、ルミネさんによりベルクの裏の非常口が閉鎖され、その下(B2)のトイレが廃止されて、そこはビームスさんの店舗の一部になりました。最寄のトイレがなくなり、お客様には多大なご迷惑をおかけしています。そして、非常時の不安も増しました。映像は昨年に続き、2回目の避難訓練です。こちらから頼まないと訓練はしてもらえないので、何度もお願いして実現しました。ご覧のように、これがルミネエストさんの防災センターによる避難訓練の様子です。さあ、不安は少しでも軽減されましたでしょうか?

ベルク店長 井野朋也


○社員へのメール

非常時に冷静さを保つのは難しいでしょうが、
次のことを頭に入れておく必要があります。

ベルク周辺で火事が起きたら、ベルクと本陣の
あいだのフードポケット入り口ですね、そこの
シャッターは閉まると思います。が、横の潜り戸
は開いてますので、人が殺到するでしょうが、
何とか誘導して順番に避難してもらうしかありません。
そこが万が一使えない場合、裏から避難することに
なります。

地震で火事が同時多発的に起きた場合、B2からの
避難者もいるでしょう。ただ、大半は表から、ビームス
店内にいるお客様もやはり殆んど店頭の潜り戸から避難
することになると思います。B2の裏階段を使う人が
いるとしても、基本的にビームスのお客様かスタッフだと
思います。

裏を使わざるを得ない場合、心配なのは鉄扉が開くのか
ということ。しかも地上に出るまで4つの鉄扉があると
思ってましたから、スムーズに避難できるのかという
ことでした。正直、今回の避難訓練でその心配はあまり
軽減されませんでした。

ただ、二番目の鉄扉(裏の小部屋の扉)が完全に撤去されて
いたので、扉は4つでなく3つになっていました。

一番パニクりそうなのが最初の扉の鍵です。保安が一応遠隔操作で鍵を解除してくれることになっていますが、解除されていない場合、自分で取っ手の下の赤いプラスチックをひっぱって壊し、その奥にあるレバーをまわして解除しなければなりません。
非常時でなければ、そんなに難しいことではなく、一回でもレバーを見てまわしている人なら問題ないですが、そうでないとパニック状態の中でプラスチックも壊さなければならないし、意外とあわてそうです。

映像に撮りましたので、皆さんに確認しておいてほしいです。

2番目の扉は鍵がかかっていません。ただし最初の扉は押し、次の扉は引くので、混乱する可能性は高いです。

地上に登って、最後の扉は鍵がかかっていますがプラスチックが付いていないので、比較的簡単に開けられると思います(これも映像で)。

いずれにしても、避難口としては手間がかかりすぎるので、営業部にさらなる改善を求めるとともに、消防署にも相談しようと思います。

ただ現実問題とて、社員各自、再度シミュレーションしておく必要はあると思います。

全スタッフにも伝えていきましょう。今後は新人研修の一環にした方がいいかもしれませんね。

よろしくお願いします。


映像 by 迫川尚子
音楽 by 井野朋也


<トイレが廃止されたいきさつ↓>

拝啓ルミネ花崎社長様/忘れられない場所(ベルク通信2009年3月号)
http://www.berg.jp/tsu-shin/bergt179.htm

ボヤと非常階段とトイレ(お客様による応援ブログ、LOVE!BERG!)
http://ameblo.jp/love-berg/entry-10231253941.html


○裏の小部屋(香子の部屋)が舞台になった映像

3分ビデオ・そこにある、ベルク(レイバーフェスタ2008)
http://zoome.jp/whiteproduction/diary/27/

朝ベルク!
http://zoome.jp/whiteproduction/diary/2/

c0069047_11247.jpgこのブログ記事をTwitterでみんなに教える!
[PR]
by bergshinjuku | 2010-10-25 01:49 | ベルク YouTube