WINE LIST
今月のワイン・リストです。

c0069047_15404016.jpg

[PR]
# by bergshinjuku | 2016-05-13 15:43 | 店長ブログ
BGM
冨田勲さんを偲んで、ただ今ベルクでは冨田さんのシンセサイザーが店中に鳴り響いております。よかったら美味しいコーヒーや生ビールを飲みながらおくつろぎください。


マイケル・ジャクソンが冨田さんの自宅を訪れた時の映像です。
そう言えば、ジョン・レノンは遺作となってしまった『ダブルファンタジー』の次の次のアルバムを冨田さんと共作する予定だったんですよね。

[PR]
# by bergshinjuku | 2016-05-13 15:23 | 店長ブログ
War Is Over ! If you Want It
またジョンのウォーイズオーバーのポスターにクレームがあったそうです。しかもうちにでなく、ルミネに。ああいう政治的主張はどうなのかと。ルミネはどんなクレームにも改善策を示すという規則に縛られるから気の毒なんですが、こういう言いがかりに過ぎないクレームにはアホと言い返すだけで十分ですよ!
c0069047_14565613.jpg

[PR]
# by bergshinjuku | 2016-05-13 15:03 | 店長ブログ
白熱対談
鯨の名店「樽一」店主佐藤慎太郎さんと「ベルク」副店長迫川尚子、新宿に店を構え、リスペクトするもの同士の「白熱対談」が『商業界』最新号(6月特大号)に6頁にわたって掲載されました。なくならないうちに、ぜひ!
c0069047_21020828.jpg

[PR]
# by bergshinjuku | 2016-05-12 21:04 | 店長ブログ
イベント「最賃1500円は可能か?」エキタス×ベルク×福島みずほ 2016.3.20(sun)@ベルクの様子です。
http://togetter.com/li/953501

c0069047_2054065.jpg

[PR]
# by bergshinjuku | 2016-05-12 20:55 | 店長ブログ
警察について
うちは警察や保健所や消防署の人たちが皆常連さんなので、ルミネから立ち退きを迫られた時も、色々こっそり助言して下さり、救われた面があります。いや、実はルミネの社員やトップですら、仕事を上がれば個人に戻ってベルクにいらっしゃり、一服されました。それがベルクの正しい使い方とは言え、面白かった。

組織としてはベルクに立ち退きを迫るルミネの社員も、個人に戻ればベルクを利用する。確かに矛盾していますが、その矛盾は健全に思えました。ですから反体制デモやカウンターに威圧的な警察官も、個人に戻れば反体制デモやカウンターに参加すればいいと思うのです。思想や行動を無理やり統一する必要はないのですから。

警察官になるには思想チェックが(三親等まで)あるそうです。でも、反天皇制やマルクス主義の警官がいたっていいと思うんですよね。警官の仕事は仕事として割りきってやれば。その方が、警察という組織にもより深みと幅が生まれるんじゃないか。※ちなみにベルクでは、スタッフの思想とか親族にヤクザや前科者がいるかとか問いません。一生懸命働いてもらえれば、どんな人も大歓迎!

ベルクの上の交番には、ベルクのメニューが貼ってあるそうです。若い警官がよく大量のテイクアウトをして下さいます。出来上がるまで、いつも店の外で待ってらっしゃいます。制服姿の警官が店内にいらっしゃると確かに物々しい感じがしますから、気を使って下さるのでしょう。警察はうちにとってはいいお客様であり、いざとなればすぐ飛んできてくれる頼もしい存在でもあります。そういういい面だけ見ていられたら幸せなんでけどね。

警察には市民を助ける面もあれば、市民に牙を向ける面もあります。助けてもらえれば感謝すればいいし、理不尽な目にあえば異議を唱えるしかない。警察には警察の立場があるのだから(理解しろ、我慢しろ)と言う人がいますが、理解してやる必要も我慢する必要もありません。警察と市民は一心同体じゃないんですから。

c0069047_20243573.jpg

[PR]
# by bergshinjuku | 2016-05-12 20:26 | 店長ブログ
ベルクは「ナンパ禁止」です!
「ナンパ禁止」の貼り紙をすると、隣の人に話しかけちゃダメなの?と聞く人が必ずいますが、問題なのは相手が話しかけられてOKかどうかなんですよね。見極めるのが非常に難しい。大抵の場合、気まずい雰囲気になるのが嫌だから話しかけられたくなくても応じてしまう。でも貼り紙があれば多少断りやすくなるでしょ?
そもそも「ナンパ禁止」の貼り紙にはそういう意味がこめられているということもわからない人に、ナンパする資格はありません。人情の機微を心得ていない訳ですから。うちが出会いの場所だったというカップルを何組も知っていますが、それは偶然が重なった結果であって、目的にしてはダメ。そういう店じゃないですから。
という訳で、またこれ店内に貼らせていただきました。

c0069047_19570100.jpg

[PR]
# by bergshinjuku | 2016-05-12 19:58 | 店長ブログ
手づくりお惣菜充実中♪新作!たけのこピクルスも♪
c0069047_19153477.jpg

[PR]
# by bergshinjuku | 2016-04-11 19:15
【樽生なう!】ベルク×ベアードコラボビア"ハレヤマ"2日目です!ビアパスポートも発売開始しました!8杯分のお値段で9杯分♪身体に美味しさ染み渡る、とっておきビアです!
c0069047_18551659.jpg

[PR]
# by bergshinjuku | 2016-04-07 18:55
募金のご報告2/23-3/23
2/23から3/23の間に集まりました募金2万7351円を今回は相馬市教育復興子育て基金へ1万3500円、福島の子ども保養プロジェクト「沖縄・琉球の里」へ1万3500円寄付いたしましたのでご報告いたします。募金総額は211万0552円となりました。お客さまのご協力に心より感謝いたします。ありがとうございます。引き続きレジ前に設置しておりますのでよろしくお願いいたします。BERG
[PR]
# by bergshinjuku | 2016-04-06 13:42