タグ:フラッシュモブ ( 1 ) タグの人気記事
【店長&副店長ブログ】 フラッシュモブとベルクらしさ
新宿アルタ前(フーテン発祥の地)



フラッシュモブとベルクらしさ

この映像は、
先月28日午前11時過ぎの
新宿アルタ前広場の様子です。
本を読んでいらっしゃる方が
数名映っていますが、たぶん、
フラッシュモブの呼びかけに
応じられた方々と思われます。
私のところにも
某メーリングリストから
呼びかけのお知らせが
まわってきました。

<「戦争」「殺戮」に関わる
テクスト(書籍・新聞記事・
自作の詩などジャンル不問)
を携えて集まって下さい。
11時より小さな声、大きな声、
自分に合った方法で読み始め
12時に解散します。
知人にメール・SNS・
ブログ等で告知して、広範な
参加を呼びかけて下さい。>

<私たちは自衛隊が武装米兵を
輸送している事は知っている。
しかし、大規模な空爆や空襲
といった過去の戦争ではない、
視覚化されえない「暗殺=戦争」
の時代に「反戦」を訴えるほど、
反時代的な想像力を要するもの
はないだろう。>

ちなみにフラッシュモブとは、
「不特定多数の人間が公共の場
に突如集合し、目的を達成すると
即座に解散する行為。」です。

私はテキストでなくカメラを手にして、
ベルクからすぐ上のアルタ前へ
確かめにいきました。もし、
そこで何十人もの人が本を読んでいたら、
ちょっとしたビックリ映像に
なったんでしょうけど… 
実際は、数人程度で。ただ、
かつてグリーンハウスと呼ばれ、
*フーテンのたまり場だったという
この東口駅前広場、
無秩序な広がりと奥行きがあって、
今でもはとバスを待つ人、ホームレス、
手配師、喫煙者が思い思いにたむろする、
不思議と落ち着く場所です。
(店長の憩いの場?)

さて、YouTubeでは他にも
フラッシュモブの様子が紹介されており、
このような発信者tokyomob
の言葉がありました。


c0069047_11247.jpgこのブログ記事をTwitterでみんなに教える!


続きを読む→
[PR]
by bergshinjuku | 2009-12-12 21:43 | 店長ブログ