人気ブログランキング | 話題のタグを見る
B2トイレ廃止の件について
2/5(木)
B2トイレを廃止する件でルミネエスト営業部と電話で話しました。

迫「B2トイレを廃止する理由は?」
ル「混んでるから」
迫「混んでいたらむしろもうひとつ増やすべきでは?」
ル「通行人もお客様も一緒になっているので、奥の駐車場のトイレに移動しようという計画です」
迫「通行人が分かりにくい場所に移動ということですか。通行人が入ってはいけないのですか。通行人はお客様ではないのですか」
ル「そういう意味ではなく」
迫「ではトイレを移動させる理由になりませんね。私には通行人に入らせないためと聞こえます。そのように理解してよろしいのですか」
ル「それは受け取り方で」
迫「通行人という言葉を出す時点でおかしい。区別するのがおかしいと思いますが」
ル「とにかく決定ですので」
迫「しかし混んでるなら増やすべき。減ることになりますね。納得できません」
ル「現在の駐車場のトイレをきれいにしますので」
迫「駐車場のトイレは大きくなるのですか」
ル「いいえ」
迫「大きさは変わらないのですね」
ル「はい」
迫「そうなると、いくら駐車場のをきれいにしても、ひとつなくなるという事実は変わりませんね」
ル「そうなります」
迫「いつ誰が決定したのですか?」
ル「ルミネエスト営業部で。去年の暮れです」
迫「ルミネ社長の花崎さんは店舗のことをパートナーとおっしゃっていますが、パートナーなら相談してほしいですね。その伝達と実行がなされていないのではないですか」
ル「公共部分ですので、ですからこうしてお話しているわけです」
迫「公共部分と認識されているのですか。なおさらです。廃止まじかに決定だからと言われても相談にはなりません」
ル「…」
迫「次の店は決まっているのですか」「ファッションですか」
ル「はい」
迫「いつ決まったのですか?」
ル「それはお電話ではちょっと」
迫「廃止決定の時ですか」
ル「…」
迫「私は納得しておりません。廃止するのを廃止してください。と要望します。そういう意見があることを会議にかけていただけませんか」
ル「はい。うかがいました」
迫「確認しますが。B2の公共部分であるトイレは、通行人もお客様も一緒になっているので、奥の駐車場のトイレに移動しようという計画だ。と理解して本当によろしいのですか?」
ル「それは受け取り方で」
迫「ではそのように理解しました。お客様にもそのようにお伝えしますがよろしいのですね」
ル「はい」

ルミネ側の返事がおかしいと思う部分があります。
「受け取り方で」
「私はそうは言っていないが、あなたがそのように受け取っている」という意味でしょうか。
でも違う意味で受け取った人に対して、説明する義務はあるのではないでしょうか。
ただどう聞いても、通行人という言葉を出し、しかもそれを撤回しない点で、
お客様と通行人を区別していると受け取られても仕方がないのでは、と思います。
会話途中、電話では話せないと言って切ろうとするので、
「逃げないでください」と何度か言いました。
誠意は感じられませんでした。

「お客様にそのように伝えてもいい」とルミネさんはおっしゃいました。

以上の会話がありましたことをお知らせします。

ベルク副店長・迫川尚子
by bergshinjuku | 2009-02-09 02:16
<< 生チョコ3種たくさん入荷いたし... 赤羽の名店 まるます屋に行って... >>