人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【重要】 二つのお知らせ
①ルミネエストさんから文書が届きました。

2/11にルミネエスト店長からベルク店長宛に文書が届きました。昨年の9/30以来です。
 おっしゃっていることは、基本的に、前回(3月までに退店の準備をして下さい。出て行かなければ、家賃を倍近くあげます=事実上、営業継続不可能)と変わりありません。

 
ただ、3月までは何の動きもないと思っていましたので、ちょっとビックリしました。
 今回、「真摯に受け止めますが」と、初めて営業継続を求める請願書(1万2千人の署名)を受け取ったことについて、たった一言ですが、触れられています。
 しかし、すぐ後に「が」と逆接の助詞がついて、(出て行かない以上)家賃交渉に入りたいとあります。
 一見、「追い出し」から「家賃交渉」に方向転換したように読めます。ただ、「追い出し」を撤回するとはどこにも書かれてありませんし、よく読めば「誠に遺憾ながら、退店についてはご理解いただいていないので」とあります。
 ベルクがここで営業を続けることは、ルミネさんにとって依然、「遺憾」なことなのです。
 しかし、それを撤回していただかないことには、私どもは交渉に前向きになれません。
 前回ともう一つ違うのは、家賃に関して、具体的にルミネさんの希望金額が書かれていないことです。電話でうかがっても、直接会ってからと明かしていただけません。とにかく来て下さいと久々の呼び出しです。しかし、ルミネさんにも文書でその旨お伝えしてありますが、これまで密室での話し合いで私どもは精神的にまいっており、交渉は文書か、第三者の立ち会いのもとでお願いしようかと考えています。
 また何か動きがありましたら、お知らせします。

②ベルパークさんが敗訴しました

 もう一つ、お知らせがあります。
 2/13に、ベルクと同じB1にあるベルパークさん(ソフトバンク代理店)がルミネさんに訴えられた裁判で、判決が出ました。
 ベルパークさんの言い分では、口約束とはいえ、定期契約にサインしても追い出さない(形式的なことに過ぎない)という約束をルミネさんは破ったとのことです。判決では、そのことは何も問われませんでした。また、ルミネさんを信じてサインしたのに出ていけといわれ、出ていかなかったとのことですが、それは判決により不法占拠とされ、ベルパークさんはルミネさんに1800万円支払うよういい渡されました。
 今回の裁判でわかったのは、ルミネさんが新宿ステーションビルディングさん(MYCITY)を吸収合併してから、館内の全店に定期契約を「推進」し、この3年間で200店舗がサインに応じたということです。実際、多くの店が退店しました。
 サインした以上、合意とみなされる訳ですが、ルミネさんがどうして定期を「推進」し、ベルパークさんがどうしてサインしたかが、今回の裁判の争点…のはずでした。
 ご存知の通り、ベルクは定期にいまだサインしていません。(サインしていないのは、ベルクを含め残り4店舗のみとなりました)。にもかかわらず、出ていけといわれています。もちろん、定期にサインしていない以上、ルミネさんのおっしゃることに法的な効力はありません。
 定期にサインすると、契約の期限が切れた時点で、家主は何の理由もなく契約を一方的に破棄することができます。2000年から法的にそれが認められるようになりました(こんな大事なことが意外と世間に知られていないのも問題ですが)。なので、借りる方も契約期間が一年とか二年でしたら、一時的な仮住まいとか、短期決戦の店に必然的に限られます。はじめからそのつもりで契約するなら問題ないのです。しかし、すでにそこで根をはって商売しているものにいきなりそれをつきつけるのは、筋が通らないと私は思います。大家が変わって、方針が変わったとしても、筋の通し方があるはずです。判決でそこが問われなかったのは残念です。
 一度サインした定期契約でも、それまでの経緯によっては無効になるという判決がもし出ていれば、うっかりサインして泣き寝入りした店主たちにも希望の光がさしたでしょう。ただ、それは定期契約制度そのものをひっくり返すことを意味するので、よほど社会問題化し、裁判官の心が動かない限り難しいのかも知れません。
 行政のホームレス対策でも、定期契約は悪用(その場しのぎ)されていますし、家主の権限を無条件に強め、貸し渋りをなくすという大義名分があるにしても、実際には私の見る限り、立場の弱いものを合法的に切り捨てる道具にしかなっていません。
 例えば、駅ビルのように最初から立場が優位な大家が定期のような絶対的権限を認められると、個人商店の営業権は脅かされるばかりになります。定期契約制度を存続させるにしても、状況に応じて条件や制限を設けるべきではないでしょうか。
 今後とも、定期契約への認識を深めながら、制度そのものの見直しについて考え、声をあげていきたいと思います。
 何とぞよろしくお願いいたします。

ベルク店長

2009.2.23
by bergshinjuku | 2009-02-23 02:52 | 店長ブログ
<< 【ベルクをご利用のお客様へ】 ... 【樽生初入荷】  アメリカから... >>