人気ブログランキング |
2008年 10月 01日 ( 2 )
9/27のブルースインターアクションズナイトに行ってきました。
拝啓みなさま、チョロってますか?

なーんで飲食店店長がアートギャラリーでトークショーなの??その謎を解明すべくチョロっと一路茅場町へ。電車の乗り換え、はじめての道は案外チョロかったけど隅田川が横に流れる昭和の匂いを残す茶色の建物に目標時間ぎりぎりに滑り込み。テリトリー外のためソワソワ。借り物のデジカメ操作は幸いチョロくて、ビール片手に手ブレ上等。否、ダメなんだけど。やや緊張した面持ちの店長&副店長。後に、「来た時点で眠かった。」(by店長)という驚愕の事実を知ることに。ベルクの朝番といえば午後6時はド深夜にあたるわけでチョロくなかったかも、と思いつつも近ごろの取材続きで磨き上げられまくりのベルクトーークに期待せざるを得ない。

というわけで、9月27日18時すぎにスタートした”ブルースインターアクションズナイト”。ホストはオープニングパーティにて隅田川に飛び込みパトカー&救急車&消防車&船3台出動と初日からぶっちぎりの茅場町レジェンドを打ち立てた噂の大注目エキシビジョン大チョロズムパノラマワールド展のアーティスト山下陽光さん。ゲストメンバーははじめてのDiYの著者・毛利嘉孝さん、ブルースインターアクションズ編集者の稲葉さん、そして我らがベルク店長(井野朋也)&副店長(迫川尚子)の4人。開始前からビールがふるまわれ会場全員がすでにほろ酔い、和やかムード。冒頭にYouTubeにて配信中のあの人に合いたい チョロズム出版 ベルク編の映像が流れベルク本制作秘話の話題へ。

c0069047_13221100.jpg
(写真は左から毛利さん、店長、稲葉さん、副店長、山下さん)


以下、ダイジェスト版でお送りします。

山ーベルク本で副店長に変わりますって文章が切り替わるじゃないですか。どこで切り替わってるのかわからない。
毛ーあぁ、わかんない。
迫ーそれは稲葉さんのせい(笑)
毛ーわざとなのかどうかわかんないんだよね。
山ーそういう具合が相当おもしろかったですね。
迫ー食べ物の話をしているのがだいたい私です。食べる飲む・・
井ー歩いているのが私です。
稲ー途中で筆が止まったときがあったんですよね?
井ーはい。
稲ーで、途中で(スタッフに)アンケートとかをとりはじめて・・
井ーいや、僕は完成したと思ったんです。
一同ー笑
稲ー刊行日とか決めちゃってしばらく連絡がこなくて聞いたら原稿が消えました、と。消えましたよね?
井ーあぁ、消えましたね。(補足/原稿はすべて携帯電話で執筆、パソコンにデータを移動中に丸々一冊分の原稿データを消失)
山ーでも思い出して書ける。早いですよね。
井ーとにかく忘れないうちに、店をほっぽり投げて。
山ーあまり迷わずに?
井ー本来は遅いんですけどね。今回は忘れないうちにいこうと。

山ー写真もたくさん載っていますね。
迫ーこれの200倍は撮りました。
長谷川明さんに自分のノドボトケを撮るようなものだと言われました。

山ー定期契約のことも書かれていますが。佐藤修悦さんがことあるごとにベルクは大丈夫なのか!?と僕に聞いてきます。
井ー非常にわかりにくい問題でね。ブルトーザーで来るならわかるんだけど、見えにくい。
迫ーとにかくあまり知られていない契約で、みなさんに知っていただきたいと思いました。これは声を大にして言いたい。
井ー(立ち退き騒動は)公表するとは思っていなかったんです。
山ー現在はネットで検索するとたくさんでてきますね。
迫ー先日も○○県の社長さんから応援メッセージがありまして、言っちゃっていのかなぁ?
井ー××××。
一同ー笑
迫ーとにかく新宿だけじゃないんです。いろんなところで同じようなことが起こっています。

ーーと、トークライブならではのここだけの話がてんこ盛り盛りのブルナイは山下さんが神田で牛丼こぼして土下座食い=副店長の土下座エピソードとリンクしたり、稲葉さんの次回企画ジャリカルチャーのアツいお話を聞けたり、毛利さんがダンボール研究会の学者として参加されていたり、一見何の接点もないように思えた人たちが茅場町に集結し化けに化けまくった2時間以上に及ぶ熱いトークで茅場町の夜は更けていきました。続く?
c0069047_3272425.jpg


GALLERY MAKI(山下さんの大チョロズムパノラマワールド展は10月11日まで!)
http://www.gallery-maki.com/

地図
http://www.gallery-maki.com/map/
by bergshinjuku | 2008-10-01 01:15 | +その他+
掲載情報
雑誌”週刊ポスト”10/03日号に池内 紀さんのベルク本書評が掲載されました。
c0069047_0273192.jpg

by bergshinjuku | 2008-10-01 00:30 | +その他+