人気ブログランキング |
2009年 11月 05日 ( 1 )
【店長ブログ】  店長から色々
店長から色々

早いもので、今月はもう酉の市。ベルクは、過ごしやすい気候になると少し暇になります。ということは、過ごしにくいほど(気候にしろ世の中にしろ)賑わう店なんですね。サービス業としては本望と申しますか、ありがたいことです。これから一段と寒くなってまいります。お身体にお気をつけて。いざとなったら、ベルクがございます。お待ちしております。

では、久々にお知らせを兼ねた長めの店長ブログです。



1.YouTubeの弱点?

ベルクでは「ワンショット・ギャラリー」と名付け、月がわりで様々な作品(主に写真家のオリジナルプリント)を壁に展示しています。それらは毎月、壁の隅々まで映像に記録として残し、当店の副店長、迫川尚子のフォト・ムービー・サイト”写真とベルクのあいだで”でもご紹介しています(09年4月〜)。よかったら、覗きにいらっしゃって下さい。
先月はアメリカの伝説的な写真雑誌「ライフ」の広告ページ(コピーでなく、実物)を飾りました。それもすでにアップ済みです。今回はYouTubeにもアップしました。よかったら、下にも貼り付けてありますのでご覧下さい。ただ、いつ削除されるかわかりません。あらかじめご了承を。
と申しますのも、ちょうど先月末日、NHKの『経済ワイドビジョンe』という番組で、ルミネのことが特集され、ルミネ花崎会長が出演されたシーンを思わずビデオカメラにおさめて(従って録画ではありません)、それも画面の中にご紹介させていただいたのです。
ところで、ベルクにも時折、テレビ局から取材の申し込みがございます。ルミネへの配慮からか(どうやらルミネはメディアにベルクを取材させたくないらしいのです)、実現したことはございませんが。その中で唯一NHKが、ベルクをではありませんが、副店長の迫川を写真家として取材したことがあります。その際、勇敢にもベルク店内にカメラを持ち込んだのです。その時の映像を関係者からプレゼントされ、迫川のサイトとYouTubeにご紹介しました。
ところがたまたまか、何かあったのか、先日のルミネ特集の放映直前に、NHKからYouTubeに横やりが入り、その映像がいきなり削除されてしまったのです。

続きを読む→
by bergshinjuku | 2009-11-05 01:26 | 店長ブログ